ようやく晴れたのでサイクリング

昨日は一日雨で乗れなかった、というより乗る気が起きなかったので、今日は久しぶりのサイクリング。思ったよりも気温が高く、ウィンドブレーカーは必要なかった。上は長袖のアンダーウェアとやや厚手のロングスリーブジャージの組み合わせ、下はタンクトップタイプのショーツにレッグウォーマーの組み合わせで十分暖かかった。グローブは軍手みたいなDeFeetのデュラグローブ。薄手で通気性がある割には暖かい。結構伸縮性があり、フィット感もグリップも良い。サイズは普通のグローブの時より1サイズ小さいSを買ったがちょうど良かった。指切りじゃ寒いというくらいの時期にはぴったり。
せっかく天気がよくて気温も高めなのだから、ちょっと長めにサイクリングロードを走る。いくら暖かくてもやっぱり冬、ずっと北西から風が吹いているため、行きはずっと向かい風。ちょっと負荷を高めにして、だいたい160から150後半くらいの心拍数を維持して走る。途中、2カ所ほど工事中の箇所があり、少し迂回させられたが、無事に折り返し地点のコンビニに到着。
いつも通り、あんぱんとオレンジジュースを食べてから来た道を引き返す。帰りは追い風。あまり足に力を入れなくても35〜37km/hくらいのスピードが簡単に出てしまう。ただ、行きに力を使いすぎたのか、風が強い割にはたいしたスピードではない。まあ、それでも、のんびりサイクリングしている人たちからすれば十分に速いんだろうけど。残り30kmくらいになった所で足が痛くなってしまい、ついにペースダウン。のんびりと走って帰宅。走行距離は130kmくらい。