宇都宮でジャパンカップ観戦

hiroakim2006-10-22

 今年もジャパンカップへ行ってきた。ディスカバリーチャンネルがエントリーしているというのが話題になったが、今年の成績はあまりぱっとしない気が。やっぱりランスためのチームだったからか。
 今年から入場料が1,000円かかるようになり、スタート・ゴール地点や林道で観戦する人が減るかと思ったら、そんなに減った感じはなかった。でも、やっぱり自転車競技を見るのが有料というのはちょっと違和感がある。だって、観戦場所って言ったって座席があるわけでもないんだし。それから、入場券代わりのリストバンド、すごく外しにくかった。
 いつも通りのメンバーが序盤から飛び出し、レースをリードするが終盤になってプロツアーのチームがペースアップして捕まえ、最終周回にアタックしたメンバーでゴールスプリントという、最近おなじみのパターン。ディスカバリーのメンバーは中盤から前の方でレースをコントロールしていた感じがあったのだが、終盤の勝負所でうまく動けていないという感じがした。結構良いメンバーが揃ってたのに。
 橋川は宣言通り最初から逃げてたけど、結局山岳賞とれず。残念。

ちなみに、これが一番まともにとれた一枚(クリックすると大きくなります)