久しぶりのドライブ

最近は日本列島を自転車で縦走するのに夢中になってあまりプジョー206に乗っていなかったせいか、機嫌を損ねてしまったらしくエンジンをかけた時に1気筒死んでいるんじゃないかと思うような振動と共に「ANTI POLLUTION FAULT」のメッセージが表示されてエンジン警告ランプが付いてしまったのが少し前の出来事。しばらくしたら振動は消えたがランプと警告メッセージは消えず。一応ディーラーで調べてもらったら、やっぱり4番ポートが一時的に不調だったらしい。寒い日はかぶり気味になる事があるので、そんな時にはかるくアクセルを踏んであおってくださいとの事。そんな説明で納得してしまう人だから、フランス車に乗り続けられるんだろうな。
そんなわけで、ドライブに出かけるのは1ヶ月ぶりか。とりあえず、房総半島をぐるっと走る。あまりに久しぶりなせいか、ウィンカーを出さずに車線変更する車とか、信号無視して左折してくる車に驚かされたりしたが、やはり運転は楽しい。海沿いに南下して白浜で海を眺めた後は県道88号線を北上して山道を楽しみ帰宅。燃費はリッターあたり14kmくらいだから、2リッターのエンジンを積んだ車としてはかなり良い方か。