最後は自転車の洗車

今年もいろんなところを走り、無事に日本列島を縦断出来た。飛行機で行くとあっという間の日本列島も、自転車に乗って自分の足で回ると結構長かった。そんなわけで、日本列島縦断に使用したキャノンデールロードバイクBD-1の洗車をした。さすがに何回も輪行をしていろんな所で転んだりぶつけたりしたせいで、あちこちに傷やへこみが出来ている。それでも全くトラブルなしで走りきったわけだから、ロードバイクって丈夫だ。特にマビックのキシリウムは未だに振れが出ていない。恐るべき丈夫さ。これのおかげで無事に走りきれたと言ったも過言ではないかも。
さて、洗車といってもチェーンクリーナーを使ってチェーンの泥や汚れを落とした後に全体に水をかけウェスで拭いてオイルを塗って終了という簡単なもの。でも、これだけでも十分にきれいになる。本当は速乾性のクリーナーがあれば、洗車後のオイル散布がもっと楽になるんだけど。