気ままに大崩までドライブ

 今日は久しぶりに気ままにドライブ。適当に走りやすい道を走って大崩地区へ。昨年の秋に交換したミシュランパイロットスポーツ3はなかなか気持ち良く曲がる。乗り心地は悪くないけど、少しコツコツするかな。燃費はあまり良くない。その分、しっかりとグリップするから、ここはトレードオフか。走るのが楽しいタイヤ。特別ハイグリップなタイヤではないけど、峠を気持ちよく感じる程度の速度域なら全く不安なく走れる。運転の好きな人には良いんじゃないかな。純粋に速く走りたい人は避けた方が良いと思うけど。

 大崩地区の水仙、例年なら12月から咲き始めて2月は見頃過ぎてるのは普通だけど、今年は少し遅いようだ。1月初めに来た時には見頃には程遠かった。という訳で、デジイチ持って佐久間ダムへ。お〜、沢山咲いてる。辺り一面に水仙の香り、とはならないのは、見頃過ぎているせいか、風が強いためか。日向では暖かみのある色に、日陰のはちょっと寒そうな色合いに。1月に来た時にも思ったけど、今年は倒れているのが多い。やっぱり、積雪の影響なのだろうか。

 帰りは、いつも通り富津岬に寄り道。う〜ん、ちょっと時間が遅すぎたか。富士山はすっかりシルエットになってしまっていた。それにしても、風が強くて立っているのがやっと。寒くてゆっくり景色眺めていられなかった。帰宅途中に立ち寄った市原SA、恋する豚研究所の加工食品を発見。ソーセージを買ってみた。気になるお味は・・・まだ食べてないので不明(笑)