望郷ラインツーリング

 今日は予定通り望郷ラインへ。起きるのが遅かったので、ちょっと走り出す時間が遅めになってしまった。おかげで、朝の冷え込みは感じなくて済んだから、良しとしよう。

 白沢から望郷ラインへ右折すると、黄金色に輝く木々が出迎えてくれた。青空とのコントラストが美しい。標高差600m弱の上りをのんびりと進む。もう落葉した木が多いので、見事な紅葉とは言いにくい。でも、それなりにはきれいかな。2週連続で輪行用のCAAD7に乗っていたせいで、久しぶりに乗るSuperSixのポジションに違和感を感じる。どうも使う筋肉が違う感じがしてならない。ピークを過ぎると下りになり、川場村へ。

 道の駅田園プラザかわばは相変わらず人気がある。沢山の車が止まっていた。まだ走り始めたばかりなので素通りする。150m以下の細かいアップダウンを繰り返し、上毛高原付近に出た。あっ、こんな所にコンビニが出来てる!と思って行ってみたら、まだオープン前だった。がっかり。

 補給は諦めて、標高差360m程の次の峠を目指す。初めは緩斜面だけど、旧道に入ると途端に勾配がきつくなる。紅葉も終わり、落ち葉で路面が覆われて見えない程。トンネルを通れば早くて楽だけど、急いでいる訳でも楽したい訳でもない。俺は走りたいんだ。ダンシングとシッティングを繰り返しているうちに勾配が緩くなってきた。しばらく進むと峠の看板発見。慎重に下ってトンネル出口に出る。

 しばらくは下り。道幅は広いし、交通量も少ないので快適だ。今使っているシュワルベのワンは走りが軽いしグリップも高いので安心して下れる。下りきった先にある道の駅中山盆地でパンと飲むヨーグルトを購入して補給。また少し上ると、長めの下り。調子に乗ると行き過ぎてしまいそうな交差点で右折。

 子持山の麓のりんご園の中を上ったり下ったり。距離は短いけど勾配きついので楽ではない。それにしても、空が真っ黒くなってきた。あと30kmくらい。大丈夫かなあ。利根川まで下ったら、赤城山方面へ。山練で通るいつもの道まで400mくらい上る。山が霞んでるのは、雨が近いのかな。最後は再び望郷ラインを走ってスタート地点に戻ってきた。

 このコースは1年ぶりだったけど、やっぱり走るのは楽しい。走行距離は91kmくらいで獲得標高は2150mくらい。走った後は温泉で汗を流し、昨年と同じ沼田のりんご園でふじと紅玉を買って帰宅。