しまなみサイクリング1日目

昨日は仕事が終わったらすぐに帰宅。自転車を持って東京駅に向かい、新幹線に飛び乗った。新大阪のホテルに着いたのは日付が変わる少し前。疲れた。

今朝、目覚ましで起こされる。パンとジュースで朝飯とったら、新大阪から新幹線で新尾道へ移動。8時頃に到着し、自転車組み立てて出発。尾道まで行くと、目の前に停まっていた渡し舟に飛び乗る。

あっという間に向島。黒猫が港で出迎えてくれた。外周を走るのが一般的なルートらしいが、せっかくなので幸谷峠経由で島の南部へ。今日最初の橋は因島大橋。当然高い場所にあるので上る必要があるけど、勾配は緩いし標高差も大したことないので気持ちよく走れる。眼下に海を眺めながら渡り、因島へ。


因島でも島の外周路は通らず、アップダウンのある道を走る。車は全然走らないし、柑橘類の畑を見ながら走るのも楽しい。海沿いに出たら、すぐに次の橋が見えてきた。生口大橋まで上り、橋を渡る。

こんな所でもやっぱり信号無視する奴はいる。意識低いんだなあ。海沿いを走っていたら、ジェラート屋さんのドルチェを発見。せっかくなので寄って行こう。開店待ちして入店。はるかとレモンのジェラートを頂く。さっぱりとした味。酸味は少なくて食べやすい。さて、まだ10時過ぎなのに、あと今治まで50kmしかない。受付済ませてホテルに明るいうちにチェックインしたいけど、それにしても早すぎる。というわけで、これからは思い切り寄り道する事にした。多々羅大橋渡って大三島へ。

大三島を少し走るとすぐに次の大三島大橋。ここで少し寄り道。なんとなく選んだ道が、開山ヒルクライムだった。わざとじゃないんだけど、なぜ?39Tのインナーでノロノロ上ると、展望台発見。瀬戸内の島々と橋がよく見える。島をほぼ一周して伯方橋を渡る。


次がいよいよ最後の島。推奨ルートを外れて、海沿いの狭い道へ。ここまで来ると、視界から島は消え、青い海と空を眺めながら、ひたすらアップダウンのきつい道を走る。やっぱり気持ちいい。まだ時間に余裕がありそうなので、亀老山ヒルクライム。10%くらいの区間が多くて、ノロノロしか走れない。それでも、眼下に海が広がり来島海峡大橋が見えてくると上った感じがする。展望台近くの茶店で藻塩ジェラートを頂く。そういえば、今日はしまなみでジェラートしか食べてない。

道の駅で食事したら、最後の来島海峡大橋を渡る。結構長い。渡りきって四国上陸。あとは、会場まで走って受付を済ませるだけ。すこしルートに悩んだけど、無事に到着。帰りは今治城に寄ってから、今日宿へ。

走行距離は115kmくらいで獲得標高は1350mくらい。明日はしまなみサイクリング2日目。というか、こちらが参加イベントのサイクリングしまなみ。でも、午前中には尾道にゴールしちゃうようだから、その後どうするかが悩みどころ。その前に、預けられる荷物が手提げ袋1つ分しかないのをどうするか。担いできたバッグ、入るかなあ。