ツール・ド・のと2日目

今日はツール・ド・のとの2日目。雨の音で目が覚める。おかしいな、今日は晴れるのではなかったのか。朝飯食べて準備しているうちに雨は止み、晴れ間も見えてきた。

スタート地点で受付を済ませ、大きな客船が接岸作業をする港を出発。まずは千枚田までの上り。一緒に走っているメンバーを置き去りにして、前へ。10km近く走ると、ようやく到着。今まで何度も参加してるけど、ゆっくり眺めた事がなかったんだよねえ。十分目に焼き付けたら、再スタート。

集団で走ると景色を堪能出来ないので、一人で淡々とマイペース走行。抜く人がいても気にしない。ほとんどいないけど(笑)ほぼ平坦で海沿いの景色の良い道は気持ちがいい。気がつくと後ろに人がたくさん。コバンザメさん多いのね。先頭交代する気もなかったけど(笑)

そのうち、先頭に追いついてしまい、快適なサイクリングも終了。2km程度の上りをこなすと最初のチェックポイント。しばらく待って、みんなと合流。なぜか雨が降り出す。この後も、休息するたびに降られた。なぜ?

先頭からはわざと離れて再スタート。その方が走りやすいし。知らない人の後ろはどんな動きするのか分からなくて怖い。海岸線の道を快適にサイクリング。見附島で記念撮影したり、いつもは素通りする所も寄り道して能登を堪能。親父4人で走る恋路海岸は全然ロマンチックではなかったが(笑)

柳田植物公園への上り、昨年は結構きつかった記憶があるけど、今年はのんびり上ったせいか楽だった。弁当食べて、デザートはブルーベリー。

残りは60kmちょっと。先頭から何分か遅れてスタートしたけど、マイペースで走るとやっぱり追いついてしまう。速いサイクリストのゼッケンも分かってくるので、一緒に追い上げ。中切れしてるから行きましょう。合図されたのでダッシュ。なぜここでインターバル?(笑)

桜峠を過ぎると、次の休息所の穴水まではほぼ下り。あっという間に到着。ここでも降られた。路面もウェットだったので、全身ドロドロ。チェックポイントのおやつは毎年恒例の冷たいふっくら。これ美味しいんだよねえ。

七尾湾を左手に見ながら進み、ツインブリッジのとを渡って能登島へ。あとはいくつかアップダウンをこなせばゴール。今日は無事に走れて良かった。おまけに、2年連続で抽選に当たってしまったし。走行距離は157kmくらい。

早い時間のバスがあるという事なので、温泉には入らずに民宿へ移動。風呂に入ってすっきりしたら、夕日を眺めて黄昏れてみる(笑)

能登島の民宿はやっぱり晩飯が豪華だ。これを楽しみに参加している人も多いんだろうな。