ツール・ド・のと3日目

いよいよツール・ド・のとも最終日の3日目。あとは内灘のゴールまで130km走れば終わり。怪我は触ると痛いけど、ペダリングには支障がないのが救い。何とか完走出来そう。スタート地点までバスで移動。スタートまで2時間、あと暇だ。

昨日に引き続き遅い番号からのスタートとなったため、前にずっと自転車が連なっている状態。先頭追いついてもペースダウンするだけだから、自分達のペースで淡々と走ることにする。序盤だけだけど、今日はちゃんとIさんの代わりに先頭を牽いた。いつも楽させてもらってるし。七尾市街を抜けたらペースを、上げて・・・2人千切ってしまった。どうしようか迷ったが、残りの4人で走る事にする。

特に景勝地である訳でもないアップダウンのある道をそこそこのペースで走って休息所に到着。まだ先頭がスタートする前だった。追いついた。先頭をやり過ごして、再び再スタート。比較的平坦な海沿いをずっと走る国道だから、そこそこ交通量があった。2つ目の休息所の先は中止になった昨年からのルート。海沿いの平坦な道で、交通量少なくて走りやすかった。

そろそろ腹減ったなあ、と思いながら走っていたら、ようやく昼食会場の休憩所。あれ、この景色は見たことがある。そうだ、昨年来た海王丸のある橋が見えてるんだ。お昼の弁当はなかなか美味しい。高岡ブラックコロッケ、優勝しただけの事はある。海を眺めながら食べた後は再スタート。

先頭付近でスタートしたが、途中の信号で千切れたてしまった。後半は先導のオートバイが時速35km巡行で追いかけるものだから、集団から千切れる人が続出。おかげで先頭に追いついて休息所に到着。予定通りメルヘンソフトを食べて満足。じゃあ、この先の上りに向かうかな。

平坦では集団走行だったが、上りが始まるとすぐに崩壊。淡々とマイペースで上って県境を越え石川県へ。ジャムパンでカロリー補給。あまりにも人数が少ないので、待ち時間が長くなった。この後はゴールに向けてのんびり走行。ゴール地点までに100人くらいの人数を集めるのが目標らしくが絶対無理でしょ。結局、そこまでの集団にはならずにゴール。無事に完走出来た。

一緒に走らせてもらったみんながゴールするのを待ち、写真撮ったりいろいろ話ししてから解散。今年も誰も怪我なく完走出来て良かった。と誰かがいったので、私怪我してます!とアピール。もう治ってるんでしょ?いやいや、そんなにすぐ治るわけないでしょ。と言うが信じてもらえず。上りで突き放し過ぎたか(笑)また、次のイベントで会いましょう。最短だと八ヶ岳かな、なんて話をして別れる。走行距離は131kmくらい。

いつもなら風呂入るんだけど、今日は怪我の事もあるのでそのまま帰る。しょうゆソフトが待ってるし。急いで大野へ移動したら、何とか間に合った。その後は自分の生誕の地に寄り道して、今夜の宿へ。明日は自転車には乗らないと思うので、夏休みのツーリングはたぶんこれでお終い。