3日目 伊勢から南海フェリー経由で鴨島まで

 天気予報によると今日も雨。これで3日間連続で雨。走り出してしばらくすると、だんだん強くなってきた。ウェアに叩きつける雨の音を聞きながら走るのは憂鬱だ。止まると寒く感じるので、ひたすら走る。40kmほど走って道の駅を発見。ちょっと休憩する。グローブを絞るのはこれで何度目だろう。スタートしてから少しずつだがずっと上っていてペースは上がらない。徐々に家は減り、完全に山道らしくなると勾配もきつくなった。上り切ると高見トンネルがあり、抜けると奈良県

 これからしばらくは下り坂だけど、路面はウエットなので慎重に走る。それでも、雨は止んでいるようなので、多少は走りやすく感じる。。それにしても、店が全然ないなあ。温度が低いせいか、腹が減るのが早い。体温が下がっているのか、眠気が襲ってきた。稲刈りの終わった吉野の田んぼは趣きがあって良いね。もう、すっかり秋なんだなあ。そのうち、路面も乾いてきた。

 国道に出ると、ようやくコンビニ発見。自転車を降りると、若干の震えを感じる。寒いから、というよりも腹が減りすぎて血糖値が下がっているからかも。カップ麺で身体を暖めると、午後も走れる気がしてきた。和歌山までは紀ノ川沿いにずっと走る。フェリーの時間までは余裕がある。のんびり走ろう。出航まで1時間あるので、和歌山城を眺めてから乗り場へ。待っている間にどんどん雨が強くなる。さらば和歌山、さらば本州。

 船で2時間の移動。気がつくと寝ていた。徳島に到着すると、辺りは真っ暗。雨も本降り。路面が見えない程の水たまり。最悪のコンディション。上下雨具を着て走るが、雨の夜道は気を使うのでペースが遅い。宿の場所は地図で確認出来ているのに、なかなか見つからない。すっかりずぶ濡れになって身体が冷え切ったけど、無事に鴨島の宿に到着。寒気がして、しばらく震えが止まらなかった。走行距離は203kmくらい。

 明日は台風接近のため、やっぱり朝から雨らしい。これで4日間連続で雨に降られるのか。