しまなみサイクリング2日目

昨日に引き続き、しまなみ海道を走るツーリング2日目。今日はサイクリングしまなみに参加して今治から尾道まで走る。朝6時過ぎに出発して手提げ袋にバッグを押し込んで預け、スタートの列に並ぶ。うーん、ずいぶんと後ろだ。それにしても、外国の人のテンションの高さが異常。音楽に合わせて踊ってる(笑)

そのうちにスタート。したけど、しばらく進まない。今治ICから自動車道へ。ようやく走り始めたと思ったら、時速20未満。逆に疲れる。緩い上りのおかげで集団がばらけてきたので少しずつ抜く。そのうち平坦から下りになりペースが上る。少しずつ抜いていたら、前方に人がほとんどいなくなった。チャンス!思い切り踏んだら時速50kmくらいまで出たけど、速度感があまりないのは、さすがに高速道路だ。誰かついてきたら一緒に先頭まで行こうと思ったけど、振り向いたら人影がなかった(笑)

緩い上りで前のペースが落ちていた事もあり、時速35kmくらいで淡々と走っていたら来島海峡大橋の頂上手前でようやく追いついた。ここからは集団内で休める。橋から見える眺めは昨日見たばかりなので新鮮味はない(笑)分かってはいた事だけど、高速道路は走りやすくて距離が短い代わりに景色はそれほど良くない。昨日と違って、あっという間に次の橋がやってくる。途中のパーキングエリアがエイドになっていて、少し休憩。ジュースとみかんともみじ饅頭を補給。完全通行止めの道を走れるのは気持ちが良い。因島に着いたら、高速道路を下りて一般道へ。

しばらく進むと、次のエイド。蕎麦食べて、レモンかじり水を飲む。だんだん暑くなってきた。海沿いをのんびり走って向島へ渡る。昨日走ったばかりだけど、逆走だから景色がちょっと違う。向島もほぼ海沿い。最後のエイドでも補給して、少し進むとすぐに渡船場。船で対岸に渡り、少し走るとゴール。まだ11時前だけど、終わってしまった。ゴールでふるまわれたのは尾道ラーメンとイチジクあんぱんとケーキともみじ饅頭とみかん。豪華だ。昼飯要らなくなってしまった。

高速道路を走れるイベントというのはなかなかないし、開通後に完全封鎖してサイクリングイベント開催なんて他では出来ない経験。楽しかった。走行距離は65kmくらい。

サイクリングしまなみのゴール後、さてどこへ行こう。とりあえず、適当に走るか。ずっと交通量の少ないしまなみを走っていたので、国道2号線はすごい車の量に思える(笑)地図眺めてたら、田島と横島というのを発見。とりあえず行ってみよう。

海沿いに南下していたら、前に造船所が見えてきた。タンカーを作ってるようだ。何気なく置いてあるパーツが大きい。自動車運搬船らしきものもドッグに停泊していた。さらに先には、目指す内海大橋が見える。まずは橋まで上らないと。結構な勾配で真っ直ぐな道をのろのろ走る。アーチが2つ、くの字型に連なる珍しい橋だ。ドッグがあるせいか、海面から高さがある。

橋を渡ると海辺まで下る。釣り人が多い。のどかな島だ。道幅は狭いけど、車がほとんと通らないので苦には問題ない。海がきれいだ。さっき通ったドッグが対岸に見える。横島へも橋で渡れるが、短いので海を渡る感じがしない。横島は一周しても大した距離ではないので、ぐるっと回ってみる。ここも釣り人がたくさん。島らしい雰囲気があって楽しい。一周したら、来た道を引き返して内海大橋を渡る。

ここから鞆の浦まではすぐ。坂を下って行くと、集落の中に。道幅はすごく狭くて車一台がやっと。鞆の浦、静かな湾と向こうに見える神社仏閣の建物の織りなす光景が独特だ。風光明媚という言葉を使いたくなる景色。古い町並みの保存されている一画には観光客がいた。その他もいい雰囲気なのになあ。

さて、すっかり満足してしまったので、もう帰るか。福山駅まで走って新幹線輪行。走行距離は合計で130kmくらい。2日間でしまなみ海道を往復するのも楽しいかも(笑)