のんびりアワイチ

 今日は明石から船で淡路島へ渡りサイクリング。本当は7時の船に乗りたかったけど、信号につかまって着いた時には出航した後。コンビニで朝ごはん買って食べてるうちに、次の船の時間に。すでに何名かの先客が。軽く挨拶して、時間が来るのを待つ。10台以上の自転車が詰め込まれた。結構たくさん走る人がいるんだな。女性3人組のサイクリストとか、少し前には考えられなかった。

 高速船で岩屋まではあっという間。橋の下をくぐったと思ったら到着した。明石海峡大橋を眺めたら出発。時計回りに走るので、まずは南下。向かい風のためにあまり速度が上がらない。まあ、トレーニングとして走るわけじゃないし、景色を楽しみながらのんびり走ろう。青空と青い海、良い景色だ。やっぱり、夏らしい景色は最高だ。暑いけど。

 序盤はほぼ平坦で海沿い。由良を過ぎると最初で最大のアップダウン登場。そういえば第1回の淡路島ロングライドに参加した時にここで先頭から千切れて最後まで追いつけなかったなあ。思い出してきた。上り口で前を走る集団に追いついたけど、無理せずマイペースで上る。先は長いし、ダンシングでペース上げて追い抜いても仕方がない。それにしても、前の人は必死なフォームだなあ。ペダリングするたびに状態が左右にぶれまくり(笑)

 下るとしばらくは平坦。天気が良いので本当にきれいな景色だ。前回は途中から曇りで後半は雨だったから、全然景色なんて楽しめなかったから新鮮だ。あの時は、ここで軽トラックを風よけに使ったな。この先もちょっとした上りがいくつかあって、距離は短いけど勾配はきつめ。無理にペース上げなければ、どうって事はないが。


 途中、町中へ入ってのんびりと町並みを堪能したり、前回よりもツーリング、って感じがする。一人で気ままに走る時は気になったらいつでも止まって景色を堪能出来るし。狭い路地に入ると、その土地らしい風景があって、ただひたすらペース上げて走るだけよりも断然楽しい。

 途中、小判鮫さんと遭遇。いくら振り返っても挨拶しないし、ペダル止めても前に出ようとしない。気分悪いので補給も兼ねてコンビニに立ち寄ってやり過ごす。せめて、後ろにつかせて下さい、とか一声かけてくれれば牽いてあげるのに。その後、おなじひとが思い切り蛇行しながら坂を上ってたので、追い抜きざまに注意したけど。まあ、上りでは全然敵じゃなかった(笑)

 後半は海沿いでアップダウン少なく、しかも追い風なのでペースが上がる。負荷はむしろ下がったけど。あまりにも暑いので、コンビニでガリガリ君買ったら、棒に何か書いてある。普段、あまり買った事がない、というのもあるけど、初めて当たった。そんな訳で2本目ゲット。続けて食べるとさすがに体が冷える。冷たい飲み物が暖かく感じる(笑)

 最後は再び向かい風になったけど、岩屋までは後少し。のんびり走っても大した時間はかからない。14時過ぎに到着。走行距離は146kmちょっと。長すぎないし、ちょうど良い距離だね。それにしても暑かった。冷たいものを飲み過ぎて、甘いジュースが嫌いになりそう(笑)