鹿沼山練1日目

 今日は粕尾峠を上る鹿沼山練の1日目。まずは粕尾峠経由で前日光高原を目指す。追い風なので、負荷低めでもペースは速め。1%前後の何となく上っている道を35km/h前後で巡航。最初の40分くらいを終えて平均時速29.5km/hだったから、ちょっと速かったかな。次第に勾配が急になり、峠道らしくなってくる。さすがに10%以上の勾配が続くと、きついか。九十九折りになると、勾配は緩くなるんだけど、気持ちを切り替えてペースアップするのはなかなか難しい。意外と早く粕尾峠に到着。真面目にタイムアタックした時よりも17分遅れだから、予想よりもかなり早い。

 峠に着いたら、休まずそのまま前日光高原方面へ。この区間は勾配がきつい。所々でツツジがきれいに咲いていた。森を抜けると、前日光高原。この、視界が一気に開ける瞬間が好き。しばらく眺めた後に来た道を引き返して粕尾峠へ。路面状況が良くないので、慎重に足尾まで下る。国道まで下ったら日光方面へ。少し上ると、右手にコンビニ。ここを逃すと、しばらくないので、ちょっと早いけどランチ休憩。さらに国道を進むと、右側に旧道の入口。4km走ると細尾峠。古びた国道の標識が目印。

 8kmほど下り、清滝へ。さらに下り、次の滝ヶ原峠を目指す。日光側からだと、距離も勾配も大したことないので、あっという間。本来のルートの林道との交差点に出る。林道が全区間通れれば、足利から日光まで林道と県道を組み合わせて走れるんだけど、いつになったら復旧するんだろう。急勾配を慎重に下り、小来川へ。ちょっとした上りが2つほどあるけど、基本的には下り基調。でも、だんだんと風が強くなってきた。最後の交差点を右に曲がると、スタート地点はすぐ。あれっ、まだ15時?ずいぶんと早く戻って来られたな。まだ時間が早いので、鹿沼のみんみんで餃子を食べてから解散。十分運動したし、このくらい食べても問題ないでしょう。走行距離は115kmくらいで獲得標高は2200mくらい。