奥日光周回ツーリング

 数日前までまともにしゃべれないくらい喉が痛くて、まだ何となく熱っぽい。果たしてこんな状況で走れるんだろうか、と不安に思いながらも車で日光へ向かう。・・・早く着きすぎた。まだ7時30分、公園が開いてない。コンビニで時間を潰して8時頃に着いたら、もう開いてた。開場は8時30分のはずなのに、意外と早いな。とりあえず、自転車にまたがってみる。大丈夫、ちゃんと自転車に乗れそうだ。いつもよりペース遅いのに、何となく苦しい。やっぱり調子よくないなあ。

 交通量の多い道を避け、狭い路地をのんびり。途中、東照宮のような装飾の建物発見。後で調べたら、観音寺虚空蔵堂というらしい。神橋付近から国道へ。久しぶりだなあ、いろは坂上るのは。距離と標高差のグラフ見ながらのんびりと走る。斜度緩いし、気がつくと終わってた。意外と短いなあ。トンネルくぐって中禅寺湖まで下る。

 湖畔を通り、少し坂を上る。途中にある竜頭の滝で少し休憩。せっかくだしね。沢を抜ける風が気持ちいい。さらに上ると戦場ヶ原。ここから見る男体山はやっぱり何度見ても美しい。奥日光でお気に入りの景色の一つ。光徳牧場で食後のデザート。アイスクリーム食べたら喉渇いた。

 さて、次の上りは山王峠。時折見える白樺の林が標高を感じさせる。息切れしない程度のペースで頂上へ。ここから川俣温泉まで長い下り。新調したPro4Gripのおかげで楽に下れる。コーナリング中のライン変更も無理なく出来るし。現時点では、最強のダウンヒルタイヤかも。途中、お気に入りのポイントで太郎山、女峰山を眺める。この荒々しい感じが好み。

 下りきった所にあるのが間欠泉。いつの間にか吹き上がる間隔が40分から20分に変わってた。しばらく待っていると、吹き出す蒸気の音が変わったような気が。様子を見に行くと、数十秒後に間欠泉が上がり始めた。が、あっという間に終了。以前はもっと長く吹き出してたような気がしたんだけど、気のせい?

 さらに下る。途中、蛇王の滝を眺める。気がつくと16時。先を急ごう。上るまえに自販機で最後の補給。さて、大笹牧場まで上るか。今まで楽ばかりしてたので、最後くらい真面目に走る。う〜ん、思ったほどペースが上がらないな。やっぱり、体調良くない。何とか大笹牧場に到着。時間が遅いので、六方沢橋への上りは中止して、今市方面へ一気に下る。気持ち良く下っていたら、前の車に追いついてしまったのでペースダウン。途中から路面も良くなり、気持ち良く下れた。あとは駐車場まで戻るだけ。最後は徐々にペースアップ。いつものゴールスプリントは体調悪いのでなし。走行距離は106kmで獲得標高は2150mくらい。

 ゴール後はべたべたになった体を温泉できれいにしてから帰路に。それにしても、やしおの湯はすごく混雑していた。やっぱり、小さいけど空いている日光温泉にするべきだったかな。

[rakuten:worldcycle:10128278:detail]