ツール・ド・のと 3日目

今日はツールドのとの3日目。予想通り、天気は雨。時折強く降る事もあるが、まだそれほどではない。風もまだ弱い。でも、これから台風が接近するにつれて、どんどん悪くなるのは間違いない。同宿の人達と、少なくともコース変更は間違いないな、なんて話をしながら、準備をする。朝食食べたら、バスでスタートへ移動。

スタート地点へ着くと、様子が変だ。テントなどの準備がされていない。すぐに違うバスに乗り込むように言われる。えっ、中止?少し走って、市民センターに到着。何の説明もなく、待たされる。しばらくすると、バスで内灘へ移動するとの発表が。つまり、最終日は中止。残念なような、ホッとしたような。あちこちで増水や土砂崩れが起きているという情報を見ると、仕方ない。8時にバスで再出発。全員で回収車に乗せられたような気分。

内灘まで1時間ちょっと。時間を見ながら、そろそろスタート地点に並ぶ時間だとか、行ってらっしゃーい、内灘で待ってますよー、とか言われて走り始める頃だな、なんてみんなとシミュレーション。あっという間に内灘の町役場に到着。トラックで運ばれてきた自転車を受け取り、ツールドのとの最終日は終了。せっかくなので、雨具着て駐車場まで自転車で移動してみる。走り始めてすぐに、突風でハンドルがとられて走るのが困難な状況に。普段からサイクリングロード走っていて、強い風には慣れてるはずの私でも大変なんだから、もしも開催したら、恐くて自転車を降りてしまう人が続出だろう。これは無理だ。自転車を車に詰め込み、これで今年ののとはお終い。走行距離はほぼ0km。

まだお昼前なのに、これから何しよう。まずは金沢駅に移動して、辺りを散歩。始めのうちは風が強くて物が飛んでくるくらいだったが、徐々に収まってきた。近江町を覗き、城の周りをお散歩して金沢駅に戻る。特急がほとんど運休になったため、乗れなくなった人達が駅にたくさん。窓口に並ぶ人が長い列をなしていた。途方に暮れる、輪行袋持ったサイクリストの姿も。一緒にのとを走った人達も、この中に含まれているんだろうか。地下のイベント広場でカレーを2杯食べる。1杯500円だし、量もそれほど多くなかったので(笑)

少し車で走り、昼食会場になる予定だった道の駅メルヘンおやべに向かう。案内ののぼりと看板が、いつになってもやって来ないサイクリストを待ち続けていた。当初の予定通り、ローズソフトを食べ、予定していたソフトはすべて制覇。少し近所をドライブ。海王丸の文字が見えたので、何だろうと思って向かったら、真っ白な帆船が係留されていた。明日も休みなので、通行止めの高速を無理して帰る事はせず、富山県内に宿泊。