ツール・ド・のと 1日目

 今日はツールドのとの1日目。朝起きると、青空が見えた。楽しく走れるかな。スタート地点に移動し、整列。早いゼッケン番号だったので、最初の組でスタート。先頭付近から待たずに走り始められるのは気分が良い。いつもは最後尾から追いかける展開ばかりだったので、ちょっといつもと雰囲気が違う。何よりもペースがすごく遅い。自転車乗ってるのに、心拍数が100を切って、全然運動している気分にならない。最初の休憩ポイントまでは、ひたすらまったり。

 その後もしばらくはアップダウンがほとんどない事もあり、のんびりと集団走行。2つ目の休憩ポイントを過ぎると、景色の良い海沿いに。巌門付近を通る。青空と海、良い風景だなあ。こんなにゆっくりなら、先頭で走らずに風景を写真に撮りながら走っても良かったか。しばらく走ると昼食。毎年、ほぼ同じメニューなので、今年も昨年同様に牛丼を頂く。デザートは、お約束の男爵ソフト。せっかく道の駅でランチなんだから。塩かけて食べるとなかなか美味しい。芋の風味はあまりしないけど(笑)

 昼食後は、ヤセの断崖辺りを通り、門前へ。最後の休憩が終わったら、今日最初で最後の峠、丸山峠へ。もっと踏めるような気もしたけど、無理のないペースを保って頂上へ。最近、全然追い込んで走ってなかったし。標高差200m程度なので、あっという間。先頭からは少し遅れたけど、それほど離されずに済んだかな。あとは輪島まで下ればゴール。予定通り15時くらいに終了。今年の参加者はマナー悪い人が少ないので走りやすい。

 ゼッケン番号で抽選やってます、とのアナウンスがあったので、どうせ今年も何も当たってないけど、と思いながら見たら・・・当たってる?見事、ジャイアントの指付きグローブがもらえた。無駄に運を使った気がしないでもない(笑)走行距離は119kmくらい。