今年もツール・ド・のとへ

 毎年恒例となったツールドのと参加。もちろん、今年もエントリーしたので、石川県まで移動。8つもの県を移動して、ようやく到着。長かった。お昼過ぎたので、金沢港の厚生食堂で刺身定食。う〜ん、毎年来ているけど、若干の当たり外れがあるかな。でも、値段を考えれば、十分な内容。デザートは、毎年通ってるヤマト醤油味噌でしょうゆソフトクリーム。キャラメル風味になるのが面白い。甘塩っぱくて美味しい。お土産に甘酒とうす色だしを購入。これがあれば、簡単に美味しい料理が作れるというお気に入りの調味料。

 さて、せっかくなので自分が生まれた病院の近所にあるコンビニでジュース補給。ここで生まれたのは、もう40年以上前なんだなあ。当然、何も覚えてないけど(笑)そろそろ日が傾き始めたので、受付のために内灘へ。やっぱりボトルが入ってた。これで、何個めだろう(笑)毎年、いろいろ考えて参加記念品を作ってくれているようで、今年は六角レンチだった。最近ペダルの脱着で使う事が多い10mmもちゃんと入っているのがポイントか。

 ここまで、実は全く自転車に乗ってなかったので、海岸沿いに少し走る。う〜ん、以前いじったクリート位置がしっくりこない。左脚が前に行きたがってる感じがする。まあ、しばらく様子をみよう。海が夕日で輝いている。明日は晴れるかなあ。海に沈む前に、雲の彼方に消えてしまったので、引き返す。走行距離は27.5kmくらい。