ツール・ド・のと 2日目

 今日はツールドのと2日目。何となく分かっていたけど、今回は調子が悪い。おまけに朝から雨の天気で気分も悪い(笑)それでも、スタートする時には小降りに。土砂降りの中を走らなくて済みそうだ。それでも、路面は完全にウェットだけど。

 昨日と違って最後尾スタートなので、前には人がたくさん。中切れ起こしているのを見つけたら、車が来てない事を確認し、みんなのペースが落ちる上り区間を使って一気に追い抜く。ひたすら、その繰り返し。さすがに脚を使った気がする。途中、輪島の千枚田付近ではペースを落として景色を堪能。雨なので、写真を撮る元気はなかった。前走車からの水しぶきを浴びたくないので、前走者との間隔はやや広め。

 しばらくすると、先導車が見てたので、追い越し終了。集団後方でのんびり走る。が、やっぱり上り区間では中切れを見つけて追い抜き(笑)あまり前に行くと、無理に前方を走ろうとする人達が割り込んでくるので、後ろを大人しく走る。ちょっとした峠の先が最初の休憩ポイント。全然喉乾かないのは、雨が降ってるせいか。クリームパンとアクエリアスを補給。雨は止んだみたいなので、レインウェアを脱いだら、下りが寒かった(笑)

 いったん下り、しばらくはアップダウンの連続。それが終わると、海岸沿いに。見附島は素通りだった。恋路海岸なんて場所を通るが、周りは男性サイクリストの無縁な集団(笑)何か変だと思ったらガーミンのボタンが死んだ。何も受け付けない。その後は、なぜか上りでペースアップ。速度と位置、心拍数は表示されるのに。モード切り替え出来ないので、残り距離も現走行距離も不明。

 昼食前には標高差200m以上の上り。勾配緩いけど、ペース速め。調子が悪いので、きつい。途中、伴走の人が前を牽いてくれたので、何とか集団復帰。ありがとうございました。後方でヒラヒラしながら、なんとか昼食会場にたどり着けた。

 前年と同じく、キノコ(松茸?)ご飯の弁当。デザートは定番の冷凍ブルーベリー。体中が砂だらけた。午後の部は、少し下った後に桜峠の上り。勾配緩いけど、楽なペースでは上ってくれない。何とか千切れずに峠を越えて、道の駅の休憩ポイントへ。ここに来たら、食べるのはブルーベリーソフト。毎年食べてるけど、やっぱり能登ミルクのソフトクリームは美味しいね。

 下ったらすぐに次の休憩ポイント。別に休まなくても問題ない気がするが、冷たい「ふっくら」が美味しいのでよしとしよう(笑)ツインブリッジまで上り、橋を渡ると能登島。ゴールはあと少し。だけど、時間が早過ぎるせいでペースダウン。下りと平坦で時速25kmなのに、上りは20km弱。下りで勢いつけて上り返せば楽なのに、何の修行?それを何度も繰り返してるうちに、雨が激しくなってきた。ゴール着くのが早いが、ずぶ濡れになるのが先か。何とか逃げ切り。走行距離は、ガーミン壊れたので不明。

 ゴール後、さすがに2日連続てわ当たるなんてないよな、と思いながら、ゼッケン本部の抽選発表を見たら・・・番号がある?今回はスペシャライズドの帽子が当たった。キャノンデールユーザーなのに(笑)というわけで、イベントで抽選が当たったのは人生で2度目だけど、2日連続。当然、一緒に走ってる人達からはいろいろ言われた。今年の運は使い果たしたか(笑)

 温泉入って、ドロドロになった体を洗ってさっぱりしたら、バスに乗って今宵の宿へ。早めに風呂を上がって良かった。ギリギリ17時のバスに間に合った。さっき渡ったばかりのツインブリッジが見渡せる、景色の良い場所。スタート地点からは遠いが、料理は舟盛りだったし、洗濯機も使わせてもらえて、良い宿だった。台風接近しているけど、明日はどうなるんだろう。暴風雨の中を走るのは勘弁して欲しいなあ。とりあえず、雨具の準備して就寝。