北軽井沢と草津と榛名山

久しぶりに山岳ツーリングを楽しみたい、という事で、選んだのは二度上峠と榛名山を上るコース。北軽井沢経由で草津まで、時間に余裕があれば草津白根にも足を伸ばそうかな。

さすが連休初日、早朝から高速道路の渋滞が始まりつつある。仕方がないので、一般道で松井田まで向かったら、予定よりも時間がかかり、到着が遅くなってしまった。この時間からだと、よほど早く走らないと日没までに戻って来られなさそうだ。

まずは北上、400mほど上って地蔵峠を目指す。このルート、車が少ないので結構好み。勾配はきつくないし、まだ走り始めたばかりなので快調に上る。峠を越えると視界が開け、榛名山赤城山などが見渡せる。なかなか良い景色。

いったん下り、次の二度上峠を目指す。標高差は950m以上あるけど、距離が長いので勾配は緩め。ここを上るのは3度目か。まだまだ先は長いので、のんびりと走る。普段よりは交通量が多め。でも、連休中と思えば少ない方か。九十九折りのカーブ毎に番号と残り距離が書いてあるので、目標になる。最後のカーブを曲がると、目の前に浅間山雄大な景色が。来て良かった。今まで、ここに来るのは天気の悪い日ばかりだったので、展望を堪能したのは初めて。

この時期としては気温低め。真冬用のウェアを着てきて良かった。完全防寒仕様で北軽井沢までダウンヒル。下りきった先にあるコンビニで休憩。昼少し前だけど、気温は11度。峠は10度なかったかな。ここからさらに北上。嬬恋パノラマラインを走る。この道、結構アップダウンがきつい。でも四阿山や万座などの山々が本当に美しくて、圧倒される。残雪の残る季節の山の神々しさは格別だ。

国道292号線に出ると、ゴールデンウィーク中というのを実感させられる交通量。今までが少なすぎたか。さすがに獲得標高が2000mを越えると、少し脚が重くなってきた。ダンシングとシッティングで何とか上り切り、草津温泉に到着。もう13時。今から白根に上って榛名山を諦めるか、白根を諦めて榛名山を上るか、両方上って夕暮れの山の中を走るか。

少し考えた後に、白根を諦める選択をする。また暖かくなってから来よう。六合に向かって下る。途中、沢山の鯉のぼりが谷に吊されていた。最近、こういうの増えたなあ。いったん下ったあとは、暮坂峠へ上る。こちらからだと、標高差350m程度と大したことない。追い風にも助けられて快調に上り峠へ。特に休息せず、そのまま反対へ下る。

四万川沿いに下っていると、今日最後の上り、榛名山が前方に見えてくる。あれに上れば、主な上りは終わりだ。すでに3000m近く上っているので、すでに脚は終わってる状態。それでも、時間には余裕があるので何とか上りきれるだろう。交差点を左折し、上りに入る。中盤まではさほど急ではないので、軽いギヤを回してしのぐ。なかなか残り距離が減らない。終盤、少し下ると、いよいよ最後。意外ときついな。ダンシングで何とかしのぎ、少し下ると榛名湖に。

個人的には、ここで山頂ゴールの気分だが、車を止めた場所まで戻らないと。気持ち良く下っていると、途中で分岐を行き過ぎた。適当にリカバリーして安中方面へ。このルート、小刻みにアップダウンがあるな。最後まで楽は出来なさそうだ。だいぶ日が傾いて寒くなってきた17時過ぎ、何とか走り終えることが出来た。走行距離は172kmくらいで獲得標高は4000mくらい。以前は3000m上るのでもチェレンジだったのに・・・