春の赤城山

 今日は先週に引き続き、赤城山。同じコースを2週連続で走るなんて、物好きだなあ。急いで赤城神社にお参りして、すぐに出発。いったん2km下ってから上り返し。三夜沢の交差点で折り返してスタート。先週は2日前に走った時の疲れが抜けてなかったせいか、出だしが遅かったが、今日は脚が疲れてないので踏める。逆に、ちょっとオーバーペース気味か。最初の交差点までで、すでにきつい。

 少し下った後からが、いよいよ本当の上り。さすがに先週走っているから、コースも勾配もよく分かっている。思ったほどペースが上がらないのは、単純に脚力不足だが。先週とあまり変わらないような気が。とにかく、心拍数なんて無視してひたすら踏む。踵が下がらない事だけ意識して、引き足が踏み脚のブレーキにならない事を心がける。

 九十九折り区間は勾配がきつくなるので、少しペースダウン。やっぱり、展望台区間はきつい。少しオーバーペースだったらしく、その後のペースが落ちる。勾配が緩くなっても、速度を上げるのがきつい。ひたすら耐えるのみ。最後は緩斜面なので、頑張ってペースアップ。何とか上りきれた。タイムは先週よりも1分27秒アップ。やっぱり、脚がフレッシュなのと、コースを覚えていた成果か。今の時点では納得の走り。

 次の上りは外輪山。標高差200mほどだが、結構きつい。のんびりと走って大沼へ下る。赤城神社に参拝してから、再び外輪山を上り、沼田方面へ下る。前に遅い車がいたのでのんびりペース。交差点を左折すると、また標高差200m程度の上り。その後は、谷川岳などの山々を前方に眺めながらのダウンヒル。気持ちいい。今どき珍しい暴走族集団がうるさく走り回っていた。いったい何台いるんだ。少し走ると、今日の昼食場所、奥利根ワイナリー。いつものパスタランチを頂く。野菜が美味しい。デザートとフリードリンクが付いて1000円はお得だと思う。長居しすぎると、帰りが遅くなるので店を出て先に進む。

 いつも通り、ちょっとしたアップダンでペースアップ。右折してしばらく下った先に道の駅。いつものソフトクリームタイム。最後はツツジを眺めながら神社までのんびり上る。自転車を車に詰め込んだ後は、温泉入り、のんびりしてから帰宅。走行距離は82kmで獲得標高は2200mくらい。