久しぶりに河津へ

 そういえば、昨年は一度も伊豆半島へ足を踏み入れなかったし、たまには行ってみようかな。という事で、何年ぶりかで河津桜を見に行ってみる。まずは車で熱海まで移動。思ったよりも早く到着。8時過ぎには自転車で出発。軽く熱海桜を眺めた後、まずは熱海峠を目指す。前回は新道を通ってしまったため、峠は通らなかったので、実は初めて自転車で越える。ガーミンに入れたコースでルート案内させてしまったのは失敗。変な所で案内が表示されるし、地図の縮尺は勝手に変わるし。という訳で、コース案内停止。最初は勾配がきつかったけど、しばらく上ると緩くなってきた。練習ペースで上る気もないので、マイペースで淡々と走る。10km足らずで峠に到着。目の前には富士山が。さて、下るか。

 そのまま熱海街道を走るだけじゃつまらないので、ちょっと寄り道して丹那断層へ。度々大きな地震を引き起こしているらしい。いわゆる活断層ってやつか。地層に線が入っているのは分かるけど、素人が見ても、「ふ〜ん」で終わってしまう(笑)そういえば、伊豆半島地震が多い地域だったな。富士箱根CCの手前の坂はちょっと勾配がきつかった。何とか上り切って県道135号線、80号線を走って修善寺へ。この区間は車が少なくて景色も良いし、なかなか走りやすかった。CSCを過ぎれば、修善寺駅はすぐ。

 ここから先は交通量が多いので要注意。サイクリストの姿も頻繁に見かけるようになった。湯ヶ島を過ぎた辺りから、徐々に勾配もきつくなり、山道らしくなってくる。周辺には、わさび田も見える。トンネルで天城峠を越えると、あとは下り。ループ橋をぐるぐると回り、湯ヶ野を過ぎると河津桜があちこちに見えるように。初めて見たのは大学生の頃だったから、随分と昔の話になってしまったなあ。川沿いの遊歩道を、桜を眺めながらのんびり。濃いピンクなのが特徴の河津桜だけど、つぼみがまだまだ残ってる。3月なのに、満開はまだ先というのはかなり遅め。それでも、結構な人出で、たくさんの人がカメラや携帯片手に散策してた。じっくり堪能してから、再出発。あっ、iPhoneがない。どこかで落とした。見つからないので、諦める。一緒にお金も落としたので、一文無し。まあ、それ以外の身分証とかは入っていなかったのが救いだけど。


 それにしても、腹減ったなあ。もう昼だけど、何も買うお金がない。頑張って熱海へ戻ろう。交通量はあるし、腹は減るしでなかなか調子が出ない。でも、追い風なのは救い。たったの60kmしかないし、何とかなるだろう。下りや平坦では踏んで、上りは頑張らない省エネ走法。伊東周辺以外は意外と細かいアップダウンが続くので、休めない。おまけに、少しだけで済んだけど雨がパラパラ落ちてくるし。何とか熱海に戻って、今日のサイクリング終了。走行距離は135kmくらいで、獲得標高は2000mちょっと。

 途中SAで食事して、帰宅した後はソフトバンクショップへ。新しいiPhoneを購入し、温泉に入ってから帰宅。OSをバージョンアップしてからiCloudから復元。良かった、ちゃんと元通りになりそうだ。