鹿沼山練2日目

 昨日に引き続き、粕尾峠へ。2日連続で同じ道を走るのはつまらない。ちょっと別の道を走ってみよう。最初の40kmほどは、昨日と同じコース。やはり疲れが残っているのか、思ったほどペースが上がらない。あまり負荷をかけられずに、だらだらと走る。それでも、10%以上の勾配の区間は頑張れた。前日光高原までは行かず、最初のピークで引き返して来た道を引き返す。

 山ノ神付近から右折。前日光基幹林道へ。山深い雰囲気の中を走る。この雰囲気は日光側と似てるな。路面に落石や枝が落ちていて要注意なのも一緒。車は30分に1台も通らないし、個人的には好みの道。280mくらい上った後は、ひたすら下る。沢沿いの道は気持ちが良い。途中から県道に変わる。蕎麦屋が沢山あった。どの店も、それなりに人が入ってるな。

 ガーミンの地図を参考に、適当な所で左折して林道に入ると、150mほど上らされる。下って行くと、石灰の採掘場が目の前に広がる。山がすっかり削られて、異様な光景。そういえば、この一帯は石灰の採掘が盛んな場所だったのを忘れてた。路面に落ちた石灰で、道が真っ白に。平日はすごいトラックの数だから、絶対に走るのは無理だな。

 大越路を越えると、粕尾峠へ向かう道に戻った。あとは、来た道を引き返すだけ。14時過ぎには戻って来られた。走行距離は107kmほどで、獲得標高は2100mくらい。

 早く帰宅で来たので、晩飯作り。時間も気力もないので簡単に済ませる。作ったのはキャベツのスープ、ズッキーニの天ぷらバジル風味、蕪の葉と薄揚げの炒り煮、蕪とシャモの煮物の4品。出来栄えはまあまあかな。