美ヶ原・霧ヶ峰サイクリング

 今日は予定通りに美ヶ原、霧ヶ峰ビーナスラインで巡るツーリングへ。まずは美ヶ原を目指す。序盤は若干の下り坂と追い風のおかげで、時速40km近く出てた様な気が。交差点を曲がると、緩い上り坂のスタート。きつくならない程度のペースを維持して淡々と走る。途中、白樺の森の中を抜け、ツツジが咲くのを見ながら走るのは気持ちが良い。最後のカーブを曲がると、美ヶ原高原美術館

 さらに少し走ると今日の最高標高点。下から1380mの標高差。よく上った。美ヶ原の景色を堪能しながら走る。下は曇ってたけど、上は青空でよかった。展望レストランで休憩してソフトクリームタイム。さらに進んで、三峰大展望台で休憩。ここからの景色が一番好きだな。

 細かいアップダウンをこなしながら進むと、霧ヶ峰が見えてきた。今まで走ってきた道のりが一望出来る場所も。結構走ってるんだなあ。まさに高原という景色を堪能しながら進み、車山の麓にある休憩所でランチ。食事が済んだら白樺湖まで下り、女神湖の先までしばらく上り。


 あとは、車を止めた場所までほぼ下り。途中、蓼科牧場で今日2度目のソフトクリーム。しばらく眺めてたら、馬が何頭か近寄ってきた。こちらをジッと見つめる1頭の馬。ちょっと目を離したすきに・・・あ〜〜〜、俺のAntares00が思い切りなめられてる!汗がしみこんだサドルなめても美味しくないぞ?

 これ以上いるとサドルが唾でドロドロになりそうなので、出発。標高差700m以上の道のりも、下るとあっという間。ちょっとだけ上った後は、一気に下ってスタート地点に到着。最後はちゃんと時速40km以上まで加速してゴール。お疲れ様でした。走行距離は98kmくらいで獲得標高は2400m程度かな。ちょっと物足りない?(笑)