回さず踏め

 今日も朝からトレーニング。心拍数は80〜85%くらいと前回とあまり変わらないが、ケイデンスを80〜90くらいにまで落として30分走る。いつも通り、最初の10分はウォーミングアップ、30分ひたすら重めのギアを踏んで我慢。普段は軽いギアを踏むのが習慣になっているので、こういったトレーニングはきつい。でも、ヒルクライムで終盤になってもスピードが落ちないようにするには必要だと思う。油断をするといつもの癖で回転を上げてしまうので、結構難しい。本当はもっと重いギアを踏み込んだ方が筋トレになるが、膝を痛めてしまうので少し軽めにした。最後は軽くスプリントで心拍数を90%くらいまで上げて終了。10分のクールダウンを行なって帰宅。走行距離は相変わらずの25.5kmくらい。