虫たちの攻撃

 すっかり暖かくなり、動物や虫たちの活動も活発になってきた。河川敷のサイクリングロードを走っていても、たくさんの虫たちの特攻を受ける。ヘルメットに当たり、「カツン」と音がして跳ね返されれば良いけど、たまにヘルメットの隙間から入り込むものも。髪の中を何かがモゾモゾと動いている感触と行ったら・・・思い出しただけでも気持ち悪くなる。
 さすがに毎日走っているせいか、ちょっと疲れがたまってきたかも。帰りはかなりスピードダウン。とりあえずのんびりと田植えの終わった田んぼでも眺めながら走った。最近は走る事が目的で景色なんて全然気にしていなかったなあ。そんなわけで、走行距離は128kmくらい。