宗谷岬〜羽幌

 今日の天気予報は曇りのち晴れ。ついに青空の下を走れるかも。これまで毎日降られてるからなあ。

 宗谷岬から坂を上り、宗谷丘陵へ。北海道でも大好きな景色の一つ。なだらかな起伏がどこまでも続き、牛がのんびりと草を食べている。前から荷物満載のサイクリスト集団が。元気に先頭で坂を上っているのは女性だった。強いなあ。

 丘を離れ、海岸沿いの国道へ。追い風で快調にペースアップ。全然踏まなくても進む感じ。今まで向かい風ばかりだったからなあ。あっという間に空港を通り過ぎ、稚内へ。市街地を過ぎると、目の前には海が広がり、その先には利尻島が。長い稜線と整った円錐形は利尻富士の名にふさわしい。右手に利尻富士、左には何もない牧草地、という景色が続く。最初の10kmは、さの美しい景色がたまらなかったが20kmも走ると当たり前に。30kmも続くと、そろそろ天塩に着かないかなあ、という気持ちの方が強くなってきた。人間って飽きるのが早いらしい(笑)


 途中、前方に散水車が。せっかく今日は濡れずに済むと思ったのに、路面はずぶ濡れで水跳ねまくり。風車が一列に並ぶ有名な地点を過ぎ、ようやく天塩に到着。って、予定より早過ぎないか。追い風だったからなあ。時間調整も兼ねて、天塩の道の駅でランチ。鮭いくら丼。いわゆる親子丼?量も量も値段を感変えれば、まあまあかな。

 青い空に青い海、鮮やかな緑の牧草地、北海道らしい景色だなあ。あれっ、鉄橋。そうか、左側は羽幌線の廃線跡か。写真を撮ろうと思ってカメラを取り出したら、包んでいたビニール袋が破れて落下。あっ!と思った時は遅かった。急いで拾って電源オン。良かった、ちゃんと動く・・・ってレンズカバーがきちんと開かない。手動で動かせば問題ないから、良しとしよう(笑)

 富士見を過ぎてしばらく進むと、短いアップダウンが続く。トップチューブに取り付けたバッグが邪魔でダンシングし辛いので、大人しくのんびり走る。4日目にして、初めて暑いと感じる夏らしい天気。という訳で初山別の道の駅でカボチャアイスを補給。さらに25km走って羽幌の道の駅ではソフトクリームを補給。食べ過ぎ?

 今日は本当に天候に恵まれた一日だった。たとえ休息時間を除いた平均時速が27km以上でも、楽しいツーリングペースと言い切って良いと思う(笑)走行距離は160kmくらい。

 明日はいよいよ最終日。150km走って旭川まで。北竜のひまわりは咲いてるかな。晴れの予報を信じよう。