近所をポタポタ

 昨日の天気予報では明け方には止むという予報だったのに、起きたら雨。仕方がないのでもう一眠り。それでも止まない。少し部屋を片付けているうちにようやく止んだので、少し走ることに。この時間からだとあまり遠出は出来ないし、路面は水たまりが多そうなのでママチャリで。前後泥よけ完備なので、こんな日には便利(笑)

 まずは公園のコスモス畑へ。方角だけ気にして、どこを走るかは適当。う〜ん、まだまだ満開には程遠い。でも、先週と比べれば見られる程度にはなってきたかな。黄色い方が早く咲くので、そろそろ満開。でも、やっぱり普通のコスモスの方がきれいだ。植え方が良いのか、あまり密集しすぎていないので写真を撮るにも向いてる。

 行き先も何も考えずに走り出したので、とりあえず気が向くままに走る。ちょっとしたアップダウンの続く道、ロードバイクだと何となく走れてしまうが、ママチャリだと真面目に踏まないと上れないのでトレーニングには最適(笑)車のほとんど来ない、集落をつなぐ道を適当に走るのがやっぱり楽しい。以前見つけた茅葺き屋根のお寺に立ち寄る。いつ来ても人がいなくてひっそりとした雰囲気が素敵。国指定重要文化財なのに。

 誤って住宅地に入り込んでしまうと、迷路のようになっていて脱出するのが大変。行ったり来たりを繰り返しながらも、何とか進めるのはGPSのおかげ。それでも、ガーミンの地図を頼りに進むと未舗装になってしまい、さらに進むと行き止まりに。う〜ん、地図を見ると、先に続いているように見えたんだけど・・・あっ、ひょっとしてこの丸太を渡ると先に道があるのか?と思ってよく見ると、確かにあった。慎重に自転車押して渡り、しばらくすると舗装路に出た。すごいぞ、ガーミンの地図(笑)