今年2度目の粕尾峠

 4月以来の粕尾峠。前回は絶望的なくらい上れなかったが、今回はどうだろう。気温も高くなって走りやすくなり、あれから多少は走っているので、マシにはなっていると思うのだが。

 いつもの公園からスタート。コースも前回と同じ。最初の上り、少しは強く踏み込めるようになったようだ。序盤はほとんど平坦で追い風だったので快調なペース。ここで飛ばしすぎると、後半辛くなるので適当な負荷で走る。

 徐々に勾配がきつくなってくる。九十九折りが始まる手前にある急勾配も無事にクリア。緩斜面でペースアップして、急斜面では我慢の走り。それでも、前回よりは確実に速く走れている。最後まで意外と余裕のあるペースで走ったわりに、タイムは前回よりも5分以上早かった。これでようやく例年並みか。

 粕尾峠からが一番きついというのがこのコースの罠。我慢して頂上まで走り、古峰神社方面へ下る。路面の砂も減り、随分と走りやすくなってきた。一気に下り切る。途中、道路に何かいると思ったら狸だった。前回通行止めの林道の状態を確認してみたが、やはり同じ箇所で通行止めのまま。いつになったら復旧するんだろう。

 来た道を引き返し、さらに下る。若干の向かい風だったけど、走りに影響が出るほどでもなく、あっという間にスタート地点に戻ってきた。スピードは少し戻ってきたけど、スタミナのなさは相変わらずか。走行距離は92kmくらいで登坂標高は1650mくらい。

 今回、いつもと違う日焼け止めを使ってみたけど、これは失敗。汗に強くてベタつかないという売り文句だけど、制汗効果があるのが、汗をかきにくい。汗かかないと体温が下がらない・・。今のところ、お気に入りはやっぱりニベアのマイルドタイプかな。肌にも優しいし、発汗を妨げないし。白くなるのは諦めるとして。

ニベアサン プロテクトウォーターミルクマイルドSPF50+ PA+++ 30ml

ニベアサン プロテクトウォーターミルクマイルドSPF50+ PA+++ 30ml