港区をポタポタ  [ 編集 ]

 昨日は真面目にだらだら走って疲れたので、今日はのんびりポタ。とりあえず、行き先を決めずに適当に走る。とりあえず25km/hでのんびり巡航。千住大橋付近で狭い路地に入ったら迷走。仕方がないので国道へ。千住大橋が架かっている川を今は隅田川っていうけど、昭和の初めまでは荒川って言ってたんだよなあ、なんて思いながら渡る。

 南千住からは再び迷走。三ノ輪、根岸を経由して、気がついたら鶯谷駅前だった。目の前にある東横イン、看板に東横イン駅前って書いてあるんだけど、どこの駅かは書かないのか?(笑)

 しばらく山手線沿いに走って新橋へ。途中、復元工事中の東京駅へ。日本の玄関口にふさわしい、赤煉瓦の立派な建物が少しずつ姿を現してきている。出来る日が楽しみ。個人的には、線路を支える煉瓦造りのアーチも好きだけど。様々な年代に作られた高架が連続しているので、なかなか面白い。

 田町を経由して、さらに高輪へ。東京に唯一残る大木戸の跡を見に行く。今では片側しか残っていないけど、かなり大きな門だったことは残された石垣を見るだけでも分かる。江戸時代に市中を守るために作られた、という事は、その頃はここから南は町の外だったという事か。まあ、車町なんていう牛車のための町が作られ、120頭もの牛がいたなんて言われているが、今その名残を探す事は出来ない。

 低くて長いトンネルを抜け、明治後期以降に埋め立てられた芝浦地区を過ぎたら、イタリア大使館方面へ。この辺りは坂がいっぱい。若干疲れ気味なせいか、なかなかきつい。頑張ってダンシング。

 お腹が空いたので、ちょっと寄り道。久しぶり・・・でもないけどメゾンカイザーの高輪本店へ。りんごとくるみとハチミツのパン、ハード系のパンが好きなので、ついつい買っちゃう。それから季節限定のイチゴのザマンド、まさに高級な菓子パン!イチゴの風味も良いし、中はしっとり、表面はサクサクでいつも通りのおいしさ。

 古川渡って有栖川宮記念公園へ。この脇にある坂も結構きつい。今日は疲れてるからあまり上りたくないんだけど。中国大使館の近所はいつも警官がいっぱい。そんなに抗議やデモとか多いのか。この辺りは高そうな家と狭くて古い家が混在している。再開発が行われていないからだろう。少し前までは、こんな下町な雰囲気があちこちにあったのだろうが・・・

 六本木経由で赤坂へ。この一帯も警官だらけ。まあ、いろいろな施設がある場所だし。という訳で、国会議事堂も見に行く。随分久しぶりに来たなあ。正門の向かい側は公園になっている。少し先が三宅坂加藤清正の屋敷跡という碑があった。その近くには井戸も。

 休日の楽しみ、という訳でパレスサイクリング。通行止め区間は自転車天国。のんびりと景色を楽しみながら走る。が、ついつい他のサイクリストを抜いてしまったり、TTバイクなんて乗ってるなら、もっと速く走れよ(爆)

 秋葉原歩行者天国は、自転車地獄。というか通れないので迂回。時間も遅くなってきたし、寄り道せずにさっさと帰ろう。途中、ロードバイク1台に抜かれるが、思ったほど速くなくて交差点で追いついてしまう。まあ、抜かれた身だし、抜き返したりせずにのんびり走ろう・・・だめだ、加速が遅すぎて我慢出来ない(爆)思わず抜いてしまい、そのまま33km/hくらいで巡航。あ〜疲れた。

 あとは、適当に走って走り慣れたルートで帰宅。走行距離は104kmくらい。まあ、今日はママチャリでポタだし。最後の一文で、今までの文章に違和感を感じたあなたの感覚は正常だと思う(笑)