南房総林道ツーリング 2nd.  [ 編集 ]

 今年2回目の南房総林道ツーリング。水仙の見頃は過ぎているので、大崩方面への寄り道はなしで、ひたすら嶺岡中央林道を走る。最初のうちは良かったけど、だんだん路面の凍結が目立ち始める。愛宕山付近は、完全に道路が雪景色。車が通った轍部分は非常に滑りやすくなっているので、慎重に走行ラインを選びながら走る。滑りやすい路面を走る時のコツは、必要以上に踏まない、ハンドルを切らない、急制動はしない。進行方向と滑る方向が一致しているうちは転ばない理屈だから(笑)何とか全員転ばずに通過。良かった。

 わざと迂回している部分はカットして先に進む。おかげで、いつもはいっぱいで入れない「浜の郷」で昼食を食べられた。海鮮丼を食べてみて、この辺で一番人気がある理由が分かった。マグロじゃなくてカツオが入っているのが嬉しい。この値段でこの味ならまた来ても良いかな。

 ここからは千倉林道、畑林道を走って白浜へ。このルートは、もう何度も走っているので、詳細は省略。前回よりは走りやすい路面状況だった。あの雰囲気は、初めてだと印象深いけど、さすがに見慣れた(笑)

 いつも通り尾長橋を通り、田んぼの中の田舎道を経由して、養鶏場の上りへ。ここが最後の急勾配。当初考えてた館山でのデザートは止めて、まっすぐ道の駅おおつの里へ。苺パフェを食べ、温室を見て回る。極楽鳥って高いねえ。中は暖かかった。他にもストックやカーネーションなどがあったかな。

 前回はペースアップした県道の上り、今回はのんびりと走る(笑)上りの勾配は緩いけど、下りはきついので慎重に。あとはもう一つ少しだけ上り、水仙の咲く道を下って行くと岩井駅。今回も無事に明るいうちに戻って来られて良かった。走行距離は100kmくらいで、登坂標高は1450mほど。