向かい風万歳

 昨日は仕事だったので、今日くらいは少し走らないとなあ、と思って早起きするも、寒すぎて走る気が起きない。おまけに風も強いし。う〜ん、諦めて走りに行くか。

 という訳で、やる気なく走り始めたものの、あまりの寒さにすぐ引き返したくなる。もう少し我慢して走れば、体も温まるかと思ったが、そんな事は全くなかった・・・

 気分を変えようと思い、サイクリングロードへ向かう。遮る者が何もなく、ひたすら風が強く吹いている。でも、真正面からだから、意外と走りやすい。いや、もちろんきついんだけど。油断すると時速15kmくらいまで落ちてしまう。寒さときつさで頭がぼ〜っとしてきて、だんだん思考力がなくなり気持ち良くなってきた(笑)走る事だけに集中出来るし、結構楽しいかも!?

 左前方からの風に変わる。真っ直ぐ走れない。体重を風上に預け、斜めになった状態で何とか走る。これよりは、真正面の風の方が良いなあ。我慢しながら進んで、ようやく到着。向かい風の中を40km近く走ったせいか、やたらと疲れた。

 帰りは当然追い風。軽く踏むだけで気持ちよ〜く進む。試しにペースを上げてみたら、50×13が踏めた。平坦で時速50kmとか出せる機会はなかなかないから貴重(笑)その後も時速40km前後で淡々と走る。この速度域になると、SuperSixは本領発揮して乗り心地がよくなる。細かい振動を吸収し、多少大きな段差を越えてもすぐに振動が収まって安心して走れる。やっぱりプロのレースの道具だな、これは。

 あっという間にサイクリングロードを走り終え、ちょっと寄り道して地元のパン屋へ。おやつとしてブルーベリーのデニッシュ・ペストリーを購入。寒かったし、このくらい食べても良いくらいのカロリーは消費したと思うし。走行距離はたったの85kmだけど、それ以上に疲れた。