だらだらサイクリング

 冬の間はそれほど負荷を上げず、淡々と走りたい。という訳で、今日もサイクリングロードへ。先週とは違って風もほとんどないし、気温も平年並みより少し高いくらいと、まさにサイクリング日和。とはいっても、朝早いと寒いので、やっぱり10時くらいに出発。この時間から出かけて、明るいうちに戻れる距離というと、150kmくらいかな。

 序盤はペースを抑え目にしないと、後半がきつくなるのでゆっくり目に走る。負荷の割にスピードが出る。今日は風に恵まれてるのか。向かい風になるかと思ったが、そんな事はなかった。気持ち良く飛ばして、景色の変化に乏しいサイクリングロードをひたすら遡上する。適当な橋で折り返すと、ちょうど良い距離になりそうだから、もう少し進む。

 帰りは追い風。気持ち良くペースを上げる。行きと同じ道だから、迷う心配もなし。快調に走っていたが、どうもあまり後ろからの風を感じない。ふと旗を見ると、何か横風というか、若干向かい風気味?そういえば、補給もおにぎり2つ以外何も食べてなかったので、100kmを越えた辺りから少しペースダウン。

 120kmを少し過ぎた辺りで、さっき抜いたサイクリストが付いてきた。まあ、こんな時には無視するに限る。という訳で、下ハン持って淡々と33km/h〜35km/hくらいで巡航していたら、5分で視界から消えた。手応えないなあ(笑)

 コーラ補給のために休憩。今日2本目。というか、カロリーはコーラ2本とおにぎり2つしか摂取してないかも。さらに進む。ここからは、追い風・・・のような気がする。たまにダンシングして使う筋肉とサドルの座る位置を変えたりしながら走って、帰宅。何とか16時20分に戻って来られた。走行距離は156km。