ビーナスライン走行会

 病み上がりというか、まだ治りきってない状態でちょっと不安ながらも、久しぶりに山へ。まだ深く息をしたり、横をトラックが煙り巻いて走ったりすると咳き込む状態だし、ペダルを変えたばかりでクリート位置がいまいち合っていない感じがしているので、のんびり走る。

 武石口の交差点までは追い風で緩い下り。美ヶ原方面へ曲がっても、しばらくは何となく上ってる、という程度の勾配。踏み込まないよう、回すことを意識して淡々と上る。松本方面から上るのと違い、所々で開ける場所もあるし、勾配もゆるめで上りやすい。でも、結構長かった。なだらかな高原が広がる美ヶ原に到着。

 特に休む訳でもなく、そのまま素通りしてビーナスラインへ。やっぱり景色が良いなあ。走っていて楽しい。ヨーロッパのアルプスに雰囲気は似てるし、サイクリングにはぴったりの場所だと思う。天気も良かったし。最初の見晴台で休憩、まずはお約束のソフトクリーム。八ヶ岳も奥に見えてる。続けて、少し先にある展望台。ここは2年前にも来たのを覚えてる。

 景色を堪能したいのと、体調に不安があるのとで、このままビーナスラインをずっと走る事にする。どこまでも続く高原と青い空、気持ちが良い。美ヶ原から霧ヶ峰へ続くアップダウン。白樺湖のコンビニで休憩。ちょうどお昼だ。女神この脇を通り、少し上った後は、牧場に立ち寄り今日2つめのソフトクリーム。美味い。

 標高差1000mくらいを一気に下り、立科の町に着くと・・・暑い!やっぱり、上は涼しかったんだと実感。ここまで来たらスタート地点はすぐ。急カーブの連続する道を慎重に下り、今日の走行会終了。まだ14時前だった。

 その後、温泉に入って長門牧場のアイスクリーム。さすがにソフト3つは多いかと思ってアイスにしてみた。走行距離は98kmで登坂標高は2350mくらい。