WX310Kを購入

 DDI POCKETの時代から数えると6機種目となるWX310KWILLCOMになってからは最初の機種変更。京セラの端末を買うのは3台目。随分と長い事使っているものだ。軽くて薄かったAH-K3001Vと比べるとずいぶんと大きくて重く感じるが、最近の携帯電話と比べれば普通のサイズか。
 Macユーザーにとって今までと大きく違うのは、純正のドライバが用意されている事。今までも非公式なドライバはあったし通信は出来たから困りはしなかったけど。最初にUSBモードをモデムにしておけば、あとは付属のCDを使ってドライバのセットアップが簡単に出来る。
 Bluetoothを搭載しているので、iBookともワイヤレスで通信可能。予めUSBモデム用にインストールしたドライバを使ってデバイス登録しておけば、あとは電話機の*ボタンを長押ししてBluetoothを起動して待ち受け状態にし、iBookでモデム接続をするだけ。簡単にダイヤルアップ出来る。なかなか使いやすい。
 電話機単体としてみると、全体的に動作が速くなっている。もっさりした感じがなくなり、ボタンの反応も良く、さくさく動く感じ。特にOperaは起動が速いしページを表示するスピードも速い。今までは表示が完了するまで凄く時間のかかったasahi.comなんかも、あっという間。回線の速度は変えていないから、単純に電話機の性能が上がった分だけ速くなっているんだと思う。買い替えて損はなかったと思う。