約20年ぶりの再会(TOMBOW ZOOM 707)

hiroakim2005-12-18

 何気なくネットサーフィンをしていたら、見覚えのあるシャープペンを発見。懐かしくてたまらなくなり、仕事の帰りにアシストオンに寄って買ってしまった。買ったのはトンボのシャープペン。昔持っていたのと同じのを買おうかと思ったが、ちょっと違う色にしてみた。
 随分と昔の事なのではっきりとは覚えていないが、新聞の新製品情報か何かで知ったのが最初だったと思う。そのデザインに一目惚れし、お店で見つけてすぐに買ったんだと思う。当時は1000円だったともうが、お小遣いをもらっている身だった当時としては、かなり高い買い物だった。色はグレーだったと思う。お気に入りのシャープペンだったが、落とした弾みに軸が折れてしまった。泣くほど悲しかったのをよく覚えている。
 そんなわけで、今度は大切に扱おうと思い、久しぶりにペンケースを購入。もう10年以上むき出しで筆記用具を持ち歩いていたが、ペンをなくしやすいし壊しやすい。なくす度に買い足して気がつくと安いシャープペンやボールペンがたくさん、なんて状況からは脱出したい。
 購入したのはシーカンパニーの メフィスト・ペンケースのブラウン。デザインと色が気に入った。革の質も高く、作りも良い。これなら、長くつきあえそうな気がする。