寒くなってきてもサイクリング

 最近、週末自転車に乗るのが義務のようになってきた。走る前は寒そうだなあとか、体調があまり良くないかもなんて考えるんだけど、走り始めてしまうとそんな事は忘れて走る事に集中してしまう。そろそろグローブも指切りじゃなくて指付きのグローブをした方が良いかも、というより、今日すれ違った人は(自分を除いて)誰も指切りのグローブをしてなかった。ちょっと選択を間違えたか。シューズカバーもそろそろ必要かな。
 行きはちょっと北風が吹いていたけど、だんだん風が弱くなり帰りにはほとんど無風状態。あまり心拍数が上がらないように30km/hくらいでずっと走り続け、走行距離は85kmくらい。最近、長時間走る事を考慮した楽なポジションで走る事が多いけど、空気抵抗を考えるともう少し前傾姿勢をきつくした方が良いのかも。でも、地面と背中が水平になるようなポジションは長時間続けると腰が痛くなるし。ポジションの改良余地はいくらでもあるから、ちょっとづつやってみよう。今よりも後ろに座った方がより大きな力を出せる事も分かっているし。