寒いと疲れるのが早い

 久しぶりにロードバイクでサイクリング。調子が戻るまでは無理をしないという事で、距離は65kmとかなり短め。気温が低いせいか、なかなか体が温まらない。いまいちスピードにも乗れないし。風はほとんどないから、向かい風のためということはないはずなんだけど。
 全然ペースアップ出来ず、のんびりとしたペースで走り続け、45kmくらい走ったあたりで急に力が出なくなる。腹減った〜。寒いと、体温維持にもカロリーが消費されるために疲れやすくなるのを忘れてた。だめだ、全然ペダルが回らない。どこかで補給をするにも、近くには自動販売機すらなし。あきらめて走り続け、ようやく見つけたコンビにで補給。まるで胃の中に何も入っていない感じ。食べても食べても血糖値が上がっていく気がしない。ひょっとして、調子が悪く感じたのは空腹のせい?
 ウェアの性能が良くなり防寒対策をしっかりしていたから、全然寒さは感じなかったけど、それでも体力は消耗していたんだろう。やはり1時間おき位には何か補給をした方が良いな。ちょっと反省。