一足早い春を探しに

hiroakim2005-12-29

 久しぶりにドライブネタ。寒い時には暖かいところへ。というわけで、房総半島へドライブ。目的地は館山にある南房パラダイス。まだまだつぼみが多かったけど、結構な数の菜の花が咲いていた。ただ、寒さのせいか、背丈はあまり高くないけど。植えられている面積も広くて見応えはある。気温はちょっと低くて肌寒かったけど、ここにいると気分だけは春。
 冬でも温室の中は暖かくて、寒い時期には結構良いかも。たくさんの花が咲いているし。熱帯の植物なんかもあり、見て回るだけでも楽しい。鳥や蝶などの館や、ちょっとした小動物や同じところをぐるぐる歩き回り続けるポニーなどを観察するのも面白い。
 約2時間ほど見て回った後、いつも通り房総半島の山道を走って帰宅。年末は遠出をする人が少ないのか、市街地を除けば交通量が少なく、快適なドライブだった。