久しぶりのロングライド

 昨日は100km走らなかったので、今日は目的地を遠くして120km。天気は良いのか悪いのかよくわからない感じ。とりあえず、雨が降らないことを願ってスタート。湿度が高いせいか、空気が重く感じる。風は夏らしい南風。そんなに強くはなく、止まると何となく後ろから風が吹いているような感じがする程度。それでも、風の効果は大きく、順調に距離を稼げる。途中、1回休憩をとって折り返しの60km地点に到着。
 コンビニであんぱんとジュースとウィダーのエネルギーインを購入して昼食。体が冷えないうちに走り始める。向かい風が強くなってきたと思ったら、雨が降り出した。空はそんなに暗くないのに。大粒の雨は全然冷たく感じないので体が冷えることもない。なんか変な感じ。結局、それほど雨脚が強くなることもなく1時間ほどで止んだ。最後の方は疲れと向かい風でペースが上がらず苦しんだが、それほど極端なペースダウンなく終了。走行距離は125kmだった。