スカイショック(SKY SHOCK)

 BD-1用に開発されたエアサスペンション。ワイ・インターナショナルから発売されていて、税込み26,250円という高級品。結論から先に言えば、スピードを出す人向け。時速30kmくらいを維持して走れたり、ダンシングで坂をぐいぐい上ったりするときには効果絶大。時速30kmで両手を離して走っても安定している。逆に時速20km前後でのんびり走るだけの人には恐らく必要ない。
 交換して最初に感じたのはフロントフォークの剛性アップ。変な振動が起きることもないし、非常に安定したハンドリングを実現。それから、ペダリングで不用意に沈み込んだりしないため、特にダンシングがよく進むようになった。でも乗り心地が良くなったという感じはしない。ただ、小さな振動は結構吸収しているかも。
 逆に、リアに関しては効果がよくわからなかった。乗り心地は悪くないけど。動きが落ち着いたような気はするが、フロントほどの変化は感じられない。
 コーナリング性能も確実に上がるし、これがあれば峠を楽しく走れるかもしれない。このショックが標準装備なら、BD-1の評価はもっと上がるんじゃないかと思わせるほどの逸品。ただ、ほとんどの人にはオーバースペックかも

http://jitensya.co.jp/group/shops/data/sky-shock.html