ロングライドの極意?

 そんな大げさなものでもない気がするが、どうしたら長い距離を走れるか。ポイントはやっぱりペース配分と回転数。心拍数は最大心拍数の70%程度以下(いわゆる会話が出来る心拍数)に抑え、ペダルの回転数も90回転くらいをキープ、というのが自分のスタイル。あとは、最初の1時間はちょっと楽すぎるくらいの感じで走り始めること。
 ペダリングのこつは、絶対に踏み込まないこと。足をペダルに置いているだけという感じで回すようにしている。あとは、足が一番上にきた瞬間だけ意識する。意識をすれば、自然に力が入るから、力まずにスムーズに回せる。
 一度その魅力に取り付かれると、病み付きになるロングライド。100km走れるようになれば、あとは補給に気をつけ時間さえかければ誰でも?200kmも走れるはず。自分のペースでのんびりと遠くへ行くのは楽しいので、ぜひチャレンジを。