大船〜静岡(143km)

hiroakim2006-07-15

 前回からずいぶんと間が空いてしまったが、目指せ下関ということで小さな一歩。まずは電車で大船まで。自転車を組み立て、9時頃に出発。最近の週末にしては珍しい好天。まずは江ノ島を目指す。途中、住宅地に入り込んで道に迷いそうになったが、無事に江の電の踏切を越えて海に到着。しばらくは国道134号線を、左に海を眺めながら走り続ける。この辺は結構サイクリストが多いな。
 西湘バイパスの入口で国道1号線に移動。意外と交通量が少なく、思ったよりも走りやすかった。小田原を過ぎると、道は少しずつ上り坂となる。箱根湯本付近から旧道に入り、いよいよ本格的な上り。・・・暑いし勾配はきついし、これは結構大変だ。ギアはいきなりインナーロー。それでもダンシングしないと適正なペダリング回転数まで上げられない。コンパクトドライブが欲しいと正直思った。七曲がりがきついのは知っていたけど、ほかの部分もさほど差はなかった。距離の割にはかなり堪えた。
 全身汗だくになりながら、止まりそうなスピード維持してなんとか元箱根に到着。すでに体力を使ってしまった気がする。果たして残り80km以上を走りきれるんだろうか。そんな考えも下りに入れば忘れてしまう。ひたすら下り続けて三島に到着。ここからは出来るだけ旧道を通るように心がけてルート選択。といっても、地図すら持っていないので勘頼りなのだが。
 恐れていた事態がついに。海際まで山が張り出し、バイパス以外の道がなくなってしまった。道路には自転車歩行者通行禁止の文字が。一応、それなりに整備された歩道があるので、比較的快適に走れたが、いきなり道がなくなったりするのは勘弁してほしい。そんなことを我慢し、途中バイパスを外れようと思って清水付近で道に迷いかけた以外は順調に走れた。静岡駅が見えたときは、達成感よりも、やっとこの暑さから解放されることのうれしさの方が。心拍計に記録された最高気温はなんと39度!