美ヶ原、来年こそは!

 今年の美ヶ原は完全に不完全燃焼。なぜなら、中止だったから。6時に中止が決定との知らせを聞いた時、残念な気持ちが半分、雨の中を走らなくて良いというほっとした気持ちが半分。

 朝、起きるとやはり雨。昨日の夜遅くから降り始めた雨がずっと続いているらしく、路面には完全に水が浮いているし、降り方も結構強い。雨の中走るのか、嫌だなあ、と思いながら準備をする。ホイールはレーシング・ゼロを選択。この雨の中を走るのにはブレーキのフィーリングの良いアルミリムの方が良さそうだ。足にはオイルを塗って濡れても体温が下がらないようにし、雨具の上下にシューズカバーという完全装備で集合場所に出発。何となくペダルが重く感じるのは、体調が悪いのか、それとも気持ちが重いのか。

 集合場所に行くと、誰も待っていない。当たり前か。みんな雨が当たらないところに避難している。辺りを少し走り、ブレーキの感触を確かめる。やはりカーボンリム用のブレーキシューにアルミリムの組み合わせは効きが良くない。替えのシューも持ってくるべきだったか。引きしろを調整してから、雨宿りできる場所へ移動。そしてしばらくしてから、中止のアナウンスが。上の方は濃霧と強風と雨でレースを出来るような状態じゃないらしい。正直言うとほっとした。計測用のセンサーを返却して車へ戻る。どうせだから、高速を使わずにのんびりと帰ろう。