雨の中のサイクリング

 今日は雨が降りそうだから自転車に乗るのはやめておこうと思ったが、やっぱり乗ることに。家を出る時には何となく降っているような、そうでないような。サイクリングロードの終点から海沿いを走っているうちにだんだんと空が暗くなってきた。

 海から川に沿って北上しているうちについに本降りに。しょうがないので雨具を着て走る。でも、さすがパールイズミのレーシングレイン。蒸れて不快になったり暑くなったりということは全くない。ただ、雨具の下を完全にドライに保つタイプではないので、それなりにジャージも濡れてくる。でも、結構快適。

 早く帰ろうと思い、いつものコースをショートカットしてサイクリングロードから一般道に切り替えたのが失敗。幹線道路を避けて裏道に入ったりしていたら、道に迷うこと多数。普通にいつも通りのコースの方が早かったかも。そんなわけで、走行距離は97.5km。全然ショートカットの意味がなかった。