いつもの不動峠で・・・

 いつも通り土曜日は筑波山へ。今日はちょっと出発が遅かったので、北条に着いたのはお昼ちょっと前。まずは不動峠へ。心拍数90%弱、ケイデンス 90を目標にして上り始める。無理はしていないけど楽でもないペース。淡々と走っていたら、峠の頂上の近くであっという間に横を通り過ぎる自転車が。 Vitesseジャージを着たサイクリストが、ハンドル高めな自転車に乗って、挨拶をしながらものすごいスピード差で消えていった。何か次元の違う走りという感じ。ひょっとして市川さんか。追いかけようという気にもなれなかった。唖然としながら、そのまま走って峠へ到着。タイムは13分40秒だから、特別速くはないけど決して遅くもないと思うんだけど・・・

 峠の下りは前を走る乗用車に追いついてしまい、のんびりと下る。そのままフルーツラインへ。何となく気合いが入らない。この程度の練習を繰り返していても、大して速くなれないというのを見せつけられてしまった気がするから。追い風にも助けられて、いつものコンビニへ到着。今日はグレープフルーツジュースつぶあんパン。

 道祖神峠、一本杉峠を経由して上曽、湯袋を通って風返峠へ向かういつものルート。最近、最後の緩斜面でもスピードが上がってきた気がする。ちょっとずつ慣れてきたのかな。気持ちよくダウンヒルをして、不動峠経由で北条へ戻る。もっと全体のペースを上げて負荷をきつくしなきゃだけかなあ。そんなわけで、走行距離80kmくらいの登坂標高が1950mというのはいつも通り。