富士ヒルクライム終了!

 前日、何にそんなに興奮したのか不明だけど、お目々ぱっちりで全然眠れず。3時間も眠れたかなという感じで、完全に寝不足。まあ、仕方がない。宿からはみなさん車で駐車場へ向かい、そこからスタート会場に向かうとのことなので、一人でスタート会場まで標高差200m弱を自走で上る。距離8kmを25分かけてのんびりと走りウォーミングアップ。

 荷物を預け、辺りをぶらぶらしていたら、見覚えのあるラピエールが。昨年ののと、今年の八ヶ岳に続いて3回目の遭遇。挨拶をして別れる。ぼ〜っとしているうちに時間が過ぎ、いよいよスタート時間に。

 スタート位置は前から2列目という、かなりの好位置というか、絶対に飛ばしすぎて後半に公開するポジションというか。鶴見辰吾さんの斜め後ろだったので、何かの雑誌とかに写っているかも(笑)計測地点までは比較的控えめなペースなので、付いていけるけれども、計測開始ラインを越えた瞬間にペースアップ。付いていくと絶対に前半で足が終わってしまうので、心拍数を見ながら無理のないペースを保つ。しばらく走るとmieさん発見。追い抜く時に振り返り、軽く手を振ってから、先を急ぐ。

 いまひとつペースが上げられない。心拍数はどんどん下がっていくのに、スピードを上げることが出来ない。う〜ん、困った。勾配がきついところは出来るだけ無理をせず、緩くなったら無理矢理シフトダウンしてペースを上げる作戦に。途中、ダンシングしてみたら、ものすごくペースアップ出来ることがわかったので、スピードが落ちてきたらダンシングというインターバルな走りをすることに。もちろん、そんなに何回も出来る訳はなく、やっぱり最後はペースダウン。

 悪魔おじさんコスプレの人がいたり、下を見たら景色がすばらしかったりと、だんだん完全に観光の雰囲気になってきてしまったが、20km付近の勾配がきつい付近から何となく集中力復活。最後のちょっと前にあるほぼ平坦な区間でペースアップし、最後の坂を上るとゴール。タイムは1時間20分くらい?何となく不完全燃焼。

 少し休んで団子とお茶を頂いてから下山。フルカーボンリムだから、最初は不安があったけど、実際には全く問題なし。カーブで剛性不足を感じることも全然なかった。想像以上に良いホイールかも。下山したら、再び目の前にラピエールが(笑)一緒にうどんを食べながら話をする。何でこんなによく遭遇するのかと思ったら、月に3つくらいレースに出たりするらしい。という訳で、次は美ヶ原で会いましょうということで別れる。車を置いている宿のところまで向かう途中、ちょっとした上り坂でまだまだ踏めることに気がつく。体力残ってるな。高速道路が混雑する前に帰宅。