激坂までは良かったけれど・・・


 ツール・ド・美ヶ原の前日、何となく熱っぽい感じがしたけど、とりあえず大丈夫だという事にしてスタート地点へ向かう。天気は曇り空、雨が降りそうな気配。もうすぐスタートという時になり、時折冷たいものが肌に当たる。
 スタートが一番端からだったせいで、ゲートに当たりそうになった。危ない。最初の角を曲がると、少しずつ勾配がきつくなり、いきなり最大の難所の激坂区間が現れる。体重が軽いおかげで、意外と勾配がきつい坂は苦にならない。思いっきり抜きまくりで、ほとんどシッティングのままインナーローの34×25でクリア。

 激坂で少し息があがったので、そのままインナーローで呼吸と心拍を整えてから、ペースアップしようと思ったら、なんか体に力が入らない。その後もペースが上がらず、心拍数は85%以下で余裕があるし(普段は心拍数90%位を維持)、呼吸もすごく楽なのに速く走れない。という訳で、完全にサイクリングモード。ぜいぜい言っている人もいる中で、周りを見ながらマイペースで上っているのはかなり嫌なヤツだったろうなあ。でも、それ以上速く走れないんだから仕方がない。

 残り4kmくらいになってからの下り区間でたくさんの人に抜かれまくる。相変わらず下りはヘタレです。最後に少し上ってゴール。タイムは1時間25分くらいかなあ。ちゃんと計ってなかった。orz 

 想定タイムと比べると激遅だったけど、結論としては、体調管理に気をつけましょうということか。