ヘビ踏みそうになった・・・

 天気がよくないけど、何とかなりそうな気がしたので筑波へ。今日のコースは不動峠道祖神峠〜一本杉峠〜上曽峠〜筑波梅林というコース。今回は上曽峠を真壁方面へ下り、ヨットが目印の交差点をキャンプ場方面へ上ってみかん園を経由して筑波梅林へ下るルートを追加。その代わり風返峠には行かない。これで距離は85kmちょっとで登坂標高は合計2050mほど。
 まずはいつも通り不動峠を上る。心拍数が90%を出来るだけ超えないように心がけて、全力よりは少し余裕がある感じのペースで上る。タイムはちょっと遅い13分40秒。今の自分の体力だとこんなもん。これ以降は心拍数を80%までに抑えて走る。
 フルーツラインへ下り、板敷経由で道祖神峠を上る。不動峠よりも標高差が大きくて交通量も少ないけど、一番サイクリストの少ない峠かも。加波山がきれいに眺められるポイントがあるのもお気に入りの理由。ただ、ちょっと排水の溝が多くて走りにくい。そしてきつい一本杉峠を超えてきのこ山を通過。上曽峠からは気持ちよくダウンヒル
 なぜかヨットがある交差点を左折し、キャンプ場方面へ上る。ここも勾配がきつい。今日は補給が足りなかったのか、力が入らなくなってしまった。途中のコンクリ舗装では止まりそうなスピードにまで落ちるがなんとか踏ん張り、交差点を右折して筑波梅林方面へ。本当はさらに真っすぐに進み、ユースホステル跡地まで上れるんだけど、今日はパス。
 つくば市街が見渡せる見晴らしの良い場所を通り過ぎ、筑波梅林方面へ下る途中、路面にちょっと大きなヘビが!気がつくのが遅かったため、危うく踏みそうになった。気がついたヘビも身の危険を感じたのか、こちらに飛びかかってきそうになるし。びっくりした。
 筑波駅まで下った所で突然の大雨。下り終わった後で良かった。あっというまにずぶ濡れになるが、あっという間に止んだ。通り雨だったらしい。りんりんロード経由で大池まで戻る。急いで着替えようと思ったら・・・着替え忘れた。orz
 そんな訳で、ノーパンにジーンズ、さらに上は肌の上に直接ウィンドブレーカー1枚という悲惨な格好で帰宅。走行距離は83.5kmくらい。