ゆっくり走るって難しい

 連休最後の今日はのんびりとサイクリング。持久力アップのためのイージーペースのロングライドといった感じ。ポイントとしては、心拍数を70%くらいまでに抑える事。負荷を上げてしまったら別のトレーニングになってしまう。

 という訳で、いつも通りサイクリングロードをゆっくりと走る。このコースならほとんど止まらずに走れる。途中、自転車に抜かれても追いかけちゃいけないし、向かい風でスピードが落ちても踏み込んでペースアップするのもダメ。これがなかなか難しい。我慢が大切。でもちょっと退屈だ。

 行きは向かい風、帰りは追い風だったので、だれる事なく一定ペースを保って走り続けて終了。走行距離は120kmくらい。ところで、続ければ本当にスタミナアップするのかな。