ツール・ド・のと 1日目

hiroakim2007-09-15


 快晴という言葉がピッタリな青空。今日は暑くなりそう。開会の挨拶とかが行われ、その後スタート。このペースは遅いんじゃないか。というわけで、自分に合うペースの人を探してペースアップ。そのうち前に人がいなくなってしまった。集団はどこ?速い人が追い付いて来たので、後ろに着かせてもらう。しばらく走ってようやく先頭集団に合流。
 比較的簡単に追い付けるくらいなので、先頭といってもそんなに速くない。せいぜい30km/hくらい。そのうち道は海岸線に出ると青空のおかげで海がきれい。とは言っても、そこは先頭集団。のんびり観光する余裕はない。軽いアップダウンはほとんどスピードを落とさずにこなしていく。やや長めの上りを越えると、昼食地。冷たい水とジュースがうまい。しばらく休息した後に出発。
 残りは半分。相変わらず海岸線にそって走っていく。変な所でペースアップがあったりして、油断出来ない。休息地点で合流した人達も少しずつ減っていく。
 まだ仮設住宅で暮らす人達を励ますために、少し寄り道。手をふって通り過ぎる。最後の休息地点を過ぎてしばらく走ると、今日のハイライトの峠越え。やっぱり、SystemSixにすれば良かったかなと思いながらも、なんとか通過。先頭から少し離れてしまったのは不本意だけど、すでに120km以上走っているし、明日の事を考えると無理しない方が良いと判断。言い訳だけど。峠からは再び集団で走り輪島へゴール。なんか、全然のんびりサイクリングじゃなかった。なんか違う気もするけど、楽しかったからよしとしよう。